[今日は何色?]
トップページへ
トップページへ

今日は何色?

2013.11

11.30 Saturday

大掃除8

今日はカーテン洗濯。
でも・・・
あとで気づいた。
夕飯ホットプレートで餃子焼いたねん。
カーテン洗うの明日にすればよかったよ・・・
臭い、ついてるよなぁ・・・

11.29 Friday

大掃除7

今日は食器棚。
ほんとはそれだけじゃなくて、流しの下とか他の棚とかも一緒にしようと思ってたけど、洗濯と並行してやってたら、食器棚だけで終わってしまいました。
そんなでっかくないんやけどなぁ。
余分な食器をしまってしまおうと、いつも思うんやけど、そうするとどこへしまうか?という問題が発生するので家中大事になりそうで、やっぱし元の場所へ食器をもどす、ということをここ何年もやってる気がする。
う〜〜〜ん
いらないものを、捨てよう・・・(当たり前)

11.28 Thursday

大掃除6

今日はおおもの。
がんばったよ。台所の換気扇。
でも、なんとなく、昔よりか掃除しやすくなってる気がするねんなぁ。
油物が減ったのか? そうなのか?
それか、フィルターがきちんと働いてるから?
どっちにしても楽になったなぁ〜って気がする。
でも。
台所はまだまだいっぱい掃除するとこあるからなぁ・・・

11.27 Wednesday

大掃除5

今日は廊下(念入り)。
あの、壁のさぁ。
壁の一番下。なんか飾りかなぁ、木枠みたいなんがあったりするやん?
説明わかる???
あいつ、邪魔。
1cmにもみたない段差があるから、その上部に埃たまるのよ。
いやん。
そんな細かいとこ掃除したないわっ。
壁はまっすぐ下まで、ずどんでえーよ・・・・・・

11.26 Tuesday

大掃除4

今日はお風呂(念入り)。
天井もした。
一応。
拭いただけやけど。

特に誰にもメリットのない大掃除情報を何故かいているか?
自分にたいするプレッシャーと、
1回どれくらいかかるのか確認してみよう、
と思ったのです。

あぁ、排水溝がいや・・・

11.25 Monday

大掃除3

今日はコンロ(念入り)。
ほんとは廊下をする予定だった。
掃除しながら、「あ、しまった。廊下するんやった」と思い出したけど、
ま、いっか、とコンロをきれいにしてしまった(?)。
すえつけの3口コンロやし、普段表面はふいてるんで、
それほど汚れてはなかったけど、
普段やらない中身のほうは結構油ってた。
やっぱし、そうなるのね。
まだまだ、大物は残る・・・

11.22 Friday

大掃除の季節です。
え? はやいですか?(笑)
我が家では、というか私は、年末にまとめてやるのはうんざりするので、この時期からちょこちょこと「1日1箇所」を目標にはじめるんです。
ま、大掃除というよりか、「普段あまりしていないところを1年に1回くらいは掃除しよう」程度です。
昨日からはじめました。
ぬいぐるみ全部洗った。晴れててよかった。ちゃんと乾いたし。
今日は照明器具。
なんでかこの家は照明が多いきがする・・・気のせい?
前の家はもっと少なかったきがする・・・
結構埃がたまってるもんね。
台所の照明器具は油汚れでベタベタしてるし。
でも、ま、午前中で終わった。よかったよかった。
土日は基本、主婦休みです(え)。

11.20 Wednesday

あぁ・・・
せっかく綺麗だったのにな。



シミがある・・・。
鏡でみた顔のように・・・(違、とおもいたい)。
前に気づいて拭いてはみたのよ?
どうやら外側ではなくて内部のようだ。
完全な密閉状態ってわけでもないから、小さな隙間からごみや埃がはいったりもするんだそうだ。
一眼ならレンズはずして掃除ってこともできるけど、コンパクトカメラじゃ無理。修理になるらしい(いろいろ調べてみた)。
金額もいろいろ書いてたけど、高いと1万数千円はするかも、ってことらしい。
あぁ・・・
そういや、このデジカメっていつ買ったっけ?
と思って調べたら、2008年の12月13日。
・・・お。
店の延長保証入ってる。5年のヤツ。
おぉっ! すごいっ! 5年以内や(笑)。

で。

ここで悩む。
5年使ってるんやから、思い切って買い換える?
それか延長保証使って修理する?
ダーリンに相談してみたけど、ダーリンも悩みどころらしい。
最近のデジカメもしらべてみたけど、どうもこの5年でデジカメの進化はそう大きくもなさそう。うちのとサイトに載ってる新しいのと仕様をくらべても、そう見劣りもしない。いや、もちろん、細かいあたりはわからないけど。
なら修理か?
それも、実はめんどくさい・・・(笑)。
はやめに決心しないと、忘れて保証期間きれそうやし。
う〜〜〜ん・・・・・・